【仕事・ビジネス】「お詫び」の手紙のマナーと文例

【仕事・ビジネス】「お詫び」の手紙のマナーと文例

ビジネスシーンでは予期せぬ失敗やトラブルに見舞われ、お客様に直接的なご迷惑をかけしてしまうことがあります。また、相手のご意向に添うことができなかったり、結果的にご迷惑をかけてしまったりすることもあります。軽度の事態であれば、メールや電話でのお詫びでもあまり失礼にならない場合もありますが、深刻な事態なら、改めてきちんと手紙でお詫びをした方がよいでしょう。

誠意ある謝罪をするためにお詫びの手紙は一刻も早く送ることが大切ですので、タイミングを逸しないようにしましょう。「相手から責任追及される前に自発的に謝る」と、心得ておくとよいでしょう。

このページでは、文章の構成や便箋の選び方など、お詫びの手紙の書き方のマナーとポイントについてご紹介します。

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