手紙のコラム

手紙のコラム

手紙にまつわるエピソードやアイデア、文例(例文)をご紹介する「手紙のコラム」です。
メッセージカード(グリーティングカード)で手書きを気軽に楽しもう

メッセージカード(グリーティングカード)で
手書きを気軽に楽しもう

手書きの手紙には、ただ「手書きである」というだけで皆さんが思っている以上の価値があります。SNSやメール、口頭で気持ちを伝えるのもよいものですが、手書きの手紙を受け取る喜びは、また格別です。
「おめでとう!」の気持ちを伝えるお祝いの手紙

「おめでとう!」の気持ちを伝えるお祝いの手紙

誕生日のお祝い、結婚のお祝い、出産のお祝い、合格のお祝い・・・まわりの人のおめでたい場面に遭遇したら、すすんでお祝いの言葉を伝えましょう。シーン別の文例(例文)もご紹介します。
お悔やみの手紙の書き方

お悔やみの手紙の書き方

送るのがむずかしいお悔やみの手紙。書くときの注意点や活用できる文例(例文)などをご紹介します。
年末年始こそ実践!手書きで感謝の気持を伝えよう

年末年始こそ実践!
手書きで感謝の気持を伝えよう

お歳暮、クリスマスカード、年賀状・・・今年1年を振り返って身近な人に手書きで感謝の言葉をしたためれば、相手の心に響くと同時に、自分の気持ちも新たになるはず。
クリスマスカードで心華やぐ

クリスマスカードで心華やぐ

街路樹のイルミネーションがキラキラとした光を放つ12月。親しい人にクリスマスカードを送って親交を深めましょう。
贈りものにちいさな手紙を添えて

贈りものにちいさな手紙を添えて

日本の暮らしでは、特別な記念日でなくとも人に贈りものをする機会がたくさんあります。そんなとき、贈りものと一緒に簡単な手紙を同封してみるのはいかがでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました