メッセージカード(グリーティングカード)で
手書きを気軽に楽しもう

みなさんは手紙を書くのがお好きですか。

「さぁ、手紙を書きましょう!」と言われても、戸惑ってしまう人もいるかもしれません。

手紙はもらってうれしいけれど、自分で書くのは苦手。スマートホンやパソコンのメールに慣れてしまい、「手書きは面倒」「自分の書く字に自信がない」「何を書けばよいかわからない」と、苦手な理由ばかりが頭の中に浮かんでくる人も多いのではないでしょうか。

けれど、手書きの手紙には、ただ「手書きである」というだけで、皆さんが思っている以上の価値があるのです。長文の手紙を書こうとすると気負ってしまい、文章が思い浮かばないかもしれませんが、メッセージカード(グリーティングカード)や一筆箋、ひとこと箋を使ってほんの数行したためるだけなら、気が楽ですよね。

書くことが思い浮かばないときは、メールやSNSでやり取りをするように文字を書いてみましょう。

失敗したらどうしよう、と不安に思う場合は、実際にスマートホンで文章を作ってから書いてもOK。その方がスラスラと文章が出てくるという方も多いかもしれません。

また、スマートホンなら漢字も調べられますし、文章の修正も簡単にできるので、活用しない手はありません。完成した文章をそのまま書き写せば、書き損じも減らせます。

これなら、だいぶリラックスして書けると思いませんか。

スマートホンでメッセージをもらうのも嬉しいですが・・・

手書きのメッセージカードは、それ自体が特別なプレゼントになります

SNSやメール、口頭で気持ちを伝えるのもよいものですが、手書きの手紙を受け取る喜びは、また格別です。マナーが必要なシーンもありますが、手紙入門編として、カードをうまく活用して自分らしく楽しむことが、手紙上手への近道です。

書く前に基本を知ろう

手紙は「縦書き」と「横書き」では「横書き」の方がカジュアルな印象になるため、送るお相手が友人や親しい間柄の場合に適しています。気軽に手書きの手紙に挑戦したい方は「横書き」からスタートすると書きやすいかもしれません。

気軽に使えるメッセージカード
(グリーティングカード)

メッセージカード(グリーティングカード)は、仕掛けがあるデザインや、飾って楽しめるものなど、カード自体がプレゼントになります。

ミドリ 【限定】カード ドリップバッグ・封筒付 パンとエスプレッソと

ミドリ 【限定】カード ドリップバッグ・封筒付 パンとエスプレッソと

「パンとエスプレッソと」が焙煎した、ドリップバッグコーヒーと、「ミドリ」の活版印刷のカード・封筒のセットです。 ちょっとしたメッセージを添えて、ドリップバッグコーヒーと一緒に贈ることができます。(※郵送の際は定形外です。)
ミドリ 活版印刷のミニカードセット

ミドリ 活版印刷のミニカードセット

名刺サイズのミニカードは、活版印刷に適した柔らかな紙を採用し、印刷しています。プレゼントに日頃の感謝の気持ちを添えるのに最適です。
ミドリ カード 窓付き

ミドリ カード 窓付き

カードを開くことで、窓からのぞくイラストの変化を楽しめるカードです。贈り物に添えて渡したり、カード単体でも贈りやすいデザインになっています。封筒付きの2つ折りタイプです。
ミドリ カード レーザーカット

ミドリ カード レーザーカット

細かいレーザー加工の抜きと箔押しが施されたカードです。贈り物に添えて渡したり、カード単体でも贈りやすいデザインになっており、裏面にはメッセージも書けます。
ミドリ 飾れる立体カード

ミドリ 飾れる立体カード

3つ折りになっており、少し開いて立てることができます。立てたときには、メッセージ部分が正面からは見えにくい構造。いただいた方に、部屋に飾って楽しんでいただける立体的なデザインです。
タッチアンドフロー 活版フラットカード

タッチアンドフロー 活版フラットカード

凸版にインクを付け、圧力をかけながら紙面に転写する活版印刷でつくられています。筆記面は無地。正方形の中に目一杯お手紙するもよし、ひと言だけメッセージをさらっと書くもよし。あえて、絵柄面にイラストや文字を追記してカスタマイズするもよし、です。
ミドリ めくるカード

ミドリ めくるカード

絵柄の一部をめくることで、中に書かれたメッセージと隠れていた絵を合わせて楽しむことができる、ダイカットタイプのカードです。「FOR YOU」と「HAPPY BIRTHDAY」の2タイプがあります。
ミドリ ひらくカード

ミドリ ひらくカード

折り畳まれたカードを開くことで、メッセージとともに隠れていた温かなシーンが広がるグリーティングカードです。厚みのあるしっかりとした紙なので、立てて飾って楽しんでいただくこともできます。「FOR YOU」と「HAPPY BIRTHDAY」の2タイプがあります。
タイトルとURLをコピーしました