仕事の手紙の書き方

仕事の手紙の書き方

仕事でお付き合いのある方に手紙を書くとなると、どこからどのように始めてよいか戸惑ったり、書いたとしても正しいか不安になるものです。しかし、基本のルールを押さえると、礼儀正しく失礼のない手紙を安心して書くことができます。ビジネスシーンでの手紙は、好感度・信頼度がぐんと高くなり、会社の利益アップにも繋がります。ぜひ、積極的に書いてみましょう。仕事での印象や評価が劇的に変わるはずです。

サムネ_【仕事・ビジネス】便箋の書き方の基本(縦書き)

【仕事・ビジネス】
便箋の書き方の基本(縦書き)

手紙には基本形式があり、前文・主文・末文・後付の4つのブロックから成り立っています。ビジネスシーンでの便箋の基本(縦書き)についてご紹介します。
サムネ_【仕事・ビジネス】宛名の書き方(封筒)

【仕事・ビジネス】
宛名の書き方(封筒)

宛名書きは、自社の第一印象を左右する大切なところです。上下左右1cmほどの余裕を持ち、文字のバランスや大きさを考えながら、楷書で丁寧に書きましょう。また、相手に失礼が無いよう会社名や部署名も全て略さず書くことがポイントです。
サムネ_【仕事・ビジネス】宛名の書き方(はがき)

【仕事・ビジネス】
宛名の書き方(はがき)

仕事で食事や打合わせのお時間をいただいたときなど、ちょっとしたお礼にははがきを使いましょう。宛名は、手紙の第一印象に当たるものです。上下左右1cmほどの余裕を持ち、文字のバランスや大きさを考えながら、楷書で丁寧に書きましょう。
サムネ_【仕事・ビジネス】一筆箋の書き方の基本

【仕事・ビジネス】
一筆箋の書き方の基本

便箋よりかしこまらず気軽に使える一筆箋の定番構成は、宛名・簡単なあいさつ・本文・結び・署名から成り立っています。長文は避け2枚以内に収めるのがマナーです。それ以上になる場合は、便箋にしましょう。
サムネ_【仕事・ビジネス】カード、挨拶状、案内状の基本

【仕事・ビジネス】
カード、挨拶状、案内状の基本

ビジネスシーンでのカード、挨拶状、案内状の書き方の基本。お礼状・感謝を伝えたい時。季節の挨拶、イベントのご案内等。カードの書き方や封筒への入れ方などを解説しています。
サムネ_【仕事・ビジネス】ワンポイントアドバイス

【仕事・ビジネス】
ワンポイントアドバイス

仕事のいろいろなシーン(お礼・お祝い・依頼状・ご挨拶・お詫び・添え状・お見舞い)の手紙で押さえておきたいポイントを文例とともにご紹介します。
サムネ_TPOにあったレターアイテムの選び方 bl

TPOにあったレターアイテムの選び方

手紙を出すときのマナーとして、シーンや送るお相手別にTPOに合ったレターアイテム(便箋・封筒、一筆箋、はがき、カード)の選び方とポイントをわかりやすくまとめました。
サムネ_時候の挨拶(季節の挨拶)bl

時候の挨拶(季節の挨拶)

手紙の中で頭語の後にくるのが時候の挨拶です。季節感あふれる時候の挨拶・季節の挨拶を文例も交えてご紹介します。かしこまったお手紙には月ごとの定型句を、親しい方へのお手紙には少しカジュアルな表現を用いると良いでしょう。
サムネ_手紙の折り方、封筒への入れ方bl

手紙の折り方、封筒への入れ方

手紙の折り方・入れ方にもルールがあります。封筒は、縦書きの場合も横書きの場合も表面が基準となります。
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