贈りものにちいさな手紙を添えて

日本の暮らしでは、特別な記念日でなくとも人に贈りものをする機会がたくさんあります。お中元やお歳暮といった季節のご挨拶、旅行のおみやげや帰省みやげ、そのお返しにまた品物を贈ることも…。

そんなとき、贈りものと一緒に簡単な手紙を同封してみるのはいかがでしょうか。手紙といってもはがきや便箋にしたためるほどではなく、ちいさなメッセージカードのようなもので十分です。

品物を贈るだけでも心遣いそのものは伝わると思いますが、そこにメッセージが加わることで、こちらの意思をしっかり届けられるのが手紙のいいところ。

ごく短い文でいいので、形式どおりの挨拶文だけで終わらないよう、より具体的なことがらにも触れてみてください。その品を選んだ理由や、それにまつわる情報を盛り込むのもいいですね。

たとえば、甘いものに目がない人へのお土産だったら、「私の地元に昔からある○○というお菓子です」。家族の多い人には、「お子さんたちと一緒に召し上がってください」。さり気ないひと言なのですが、こんなメッセージがあるだけで、受け取った相手は、自分のことをよく考えて選んでくれたものなのだとわかってくれるはずです。

添える手紙は、ギフト用のカードにかぎらず、いろいろな紙の小物を利用できます。一筆箋やミニ便箋を持っていると、とっさに必要なときに手軽に使えて便利。たくさん入っているので、書き損じても大丈夫という安心感もあります。

ただ、目上の方へのお歳暮などに一筆箋だけを添えるのは避けたほうがいいでしょう。送る相手と用途に合わせて、封筒の有無などにも気を配ります。

せっかくの贈りものですから、相手に喜んでもらいたいものです。そのための演出の一つとして、ちいさな手紙はとてもいい働きをしてくれます。

文/黒澤 彩

贈りものに添えるメッセージに
おすすめのアイテム

ミドリ 3サイズの一筆箋

ミドリ 3サイズの一筆箋

4種類の封筒とカードが、がさがさ入ったカードレターセット。ギフトに合わせてサイズが選べるので1つあると便利です。
ミドリ 色を贈る一筆箋

ミドリ 色を贈る一筆箋

自分や相手の気分、伝えたい情景から連想する色を選んで書く一筆箋です。少しずつ色味の異なる3色の紙がセットになっているので、その時の気分で色を選ぶことができます。
ミドリ 紙シリーズ一筆箋

ミドリ 紙シリーズ一筆箋

1000年もの時を重ねてきた伝統素材の和紙を用いて、四季折々の花々が大胆な構図でデザインされた「紙シリーズ」の一筆箋。文字数は少なくてもさまになる紙面デザインは「紙シリーズ」ならでは。

ミドリ がさがさ入ったカードレターセット

ミドリ がさがさ入ったカードレターセット

4種類の封筒とカードが、がさがさ入ったカードレターセット。ギフトに合わせてサイズが選べるので1つあると便利です。
ミドリ 活版印刷のミニカードセット

ミドリ 活版印刷のミニカードセット

可愛らしすぎず大人が使えるデザインです。活版印刷ならではの凹凸やかすれなど、一枚一枚わずかに異なる風合いをお楽しみいただけます。
ミドリ 窓付きカード

ミドリ 窓付きカード

カードを開くことで、窓からのぞくイラストの変化を楽しめるカードです。
ミドリ 飾れる立体カード

ミドリ 飾れる立体カード

3つ折りになっており、少し開いて立てることができるグリーティングカードです。立てたときには、メッセージ部分が正面からは見えにくい構造。いただいた方に、部屋に飾って楽しんでいただける立体的なデザインです。
ミドリ レーザーカットカード

ミドリ レーザーカットカード

細かいレーザー加工の抜きと金箔押しが施されたカードです。贈り物に添えて渡したり、カード単体でも贈りやすいデザインになっており、裏面にはメッセージも書けます。
ミドリ 活版カード

ミドリ 活版カード

細かい絵柄を活版印刷で表現した雰囲気のある上質なカードです。印圧によって生まれるしっかりとした凹凸は繊細な手触りと美しい陰影を生み、活版印刷独特の温かみがあります。

greetings(グリーティングス)

千葉県流山市の自社工場で生まれた活版印刷のカードシリーズ『greetings(グリーティングス)』。福井県越前市で漉いたオリジナルペーパーを使用し、しっかりと押された活版印刷が美しい風合いとぬくもりを感じさせてくれます。大切な人に「言葉のプレゼント」を贈りませんか?

タイトルとURLをコピーしました