○月○日に納品予定のキャンペーン用製品を、ご指定の納期に間に合わせることができず、心よりお詫び申し上げます。
貴社には、納品のタイミングに合わせて会場や人員の手配をいただいておりましたのに、皆様をお待たせしてしまう事態となり、多大なご心配とご迷惑をおかけいたしました。納品遅れによるご心労はいかばかりだったかと拝察しますとお詫びの言葉もございません。猶予くださった寛大なご対応に、ただただ感謝の限りでございます。
このたびの件は、弊社営業部と物流部の初歩的な連絡ミスであり、あらためまして、社内の連絡体系の見直しと強化を図る所存でございます。
ご信頼いただいております貴社に、あってはならない事態を起こしてしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。
ご注意:「頭語」や「結語」に関しては省略していますので、必要な方はこのサイトの「手紙の基本」ページを参考にしてみてください。
ワンポイントアドバイス
詫び状は、自分を正当化したり、責任転嫁したり、言い訳などせず、謙虚にお詫びの言葉をつづりましょう。ビジネスシーンの詫び状では、相手が知らない状況の場合は、欠席の理由など詳細の事情は伝えないようにします。
書く内容のポイントは、次の通りです。
1.謝罪の言葉、謝罪したい旨を書く
2.相手の気持ちを汲み取り、それに対して申し訳ない気持ちを伝え、詫びる
3.許しを請う言葉で結ぶ
書く内容のポイントは、次の通りです。
1.謝罪の言葉、謝罪したい旨を書く
2.相手の気持ちを汲み取り、それに対して申し訳ない気持ちを伝え、詫びる
3.許しを請う言葉で結ぶ
【仕事・ビジネス】「お詫び」の手紙のマナーと文例では、お詫びの手紙を書くときの文章の構成や便箋の選び方などをご紹介しています。
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