仕事の文例取引先へのお礼状や顧客へのお詫び状、資料送付の添え状など、ビジネスシーンで役立つ、ちょっとフォーマルな文例や手紙のマナーなどをご紹介します。 デジタル時代にあえて手書きで送る手紙は、送った相手に強い印象を残すことができます。ぜひ「手紙」をコミュニケーションツールとしてご活用ください。 監修:一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子 くらしの文例仕事の文例 お礼 会食/パーティー/式典 お中元/お歳暮 来店 退職/人事異動 就職活動 招待 結婚/披露宴 セミナー その他 お祝い 就任/昇進 誕生日 オフィス移転/新店舗オープン その他 依頼・招待 招待 依頼(新規) セミナー ご挨拶 新任/転任/退職/退任 暑中見舞い/残暑見舞い 年賀状/寒中見舞い その他 お詫び 辞退/不参加 納期遅れ/連絡遅延 発送ミス/商品破損/対応ミス/システムトラブル お断り コンペのお断り その他 添え状 お中元/お歳暮/贈り物 資料送付/サンプル送付 商品購入 その他 その他(お見舞い・お悔やみなど) お見舞い 災害 お悔やみ